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令和5年2月24日、国土交通省にて「第1回持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会」がに行われ、
その中で空港業務(グラハン・保安検査)の現状及び課題について話し合いが行われました。
国土交通省
第1回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会
2023年2月24日
(配布資料)資料2
「空港業務(グラハン・保安検査)の現状と課題」【構成】
①我が国の航空をとりまく現状
②我が国の空港業務に関する現状
③空港業務における受託構造(グラハンの場合)
④地域の関係者(特に、地方自治体/空港関係会社)との関係性の変化
⑤空港業務におけるGX/DX
⑥業界内の連携(他分野の場合)
⑦参考資料
【全文はここから https://www.mlit.go.jp/koku/content/001588945.pdf】
「空港業務(グラハン・保安検査)の現状と課題」から【抜粋】
ITFアビエーションブログからグーグル翻訳
ドイツの労組ver.diと EVG(鉄道交通労組) が 24 時間の争議行為を発表
2023 年 3 月 26 日
国際運輸労連 (ITF) は、ドイツの労働組合ver.diと EVG が 3 月 27 日に 24 時間ストライキを発表した際に、連帯を表明しました。この争議行為には、バスと空港の公共部門、鉄道、鉄道などの 250 万人を超える公共部門の労働者が関与します。
空港での 24 時間体制の行動では、団体交渉の前の 2 つのセッションでのオファーが不十分だったため、グランドハンドリング労働者と警備員が 24 時間外出することになります。ユナイテッド サービス ユニオン ( ver.di ) の会長であるフランクウェルネケ氏によると、これらの基準を増大するエネルギーと生活費の危機と比較すると、過去 2 回の交渉で行われた提案は信じられないほど不十分でした。
「コロナのパンデミックの間、そしてそれ以来、私たちの同僚は文字通り、困難な状況下で公共インフラを毎日稼働させ続けてきましたが、それに対して十分な支払いを受けていないことがよくあります。したがって、エネルギー価格の高騰と食品価格の上昇は、輸送労働者にとって特に苦痛です。これまでのところ、雇用主からの申し出は状況を改善するものではなく、対立を激化させています。したがって、賃金を大幅に引き上げるために共に戦う必要があります。」
このため、 ver.diと EVG の両方のメンバーは、3 月 27 日午前 0 時から 24 時間ストライキを行います。これは、公共および民間の旅客および貨物輸送、ならびに公共インフラストラクチャーの労働者が、雇用主に明確なメッセージを送り、後の交渉の舞台を整えるために一緒にストライキを行う初めてのことです。
United Services Union ( ver.di ) の副会長であるChristine Behle 氏は次のように述べています。労働者は、過去 2 年間の実質賃金の損失が補償されることだけでなく、新しい労働協約によってこれ以上の損失が追加されないことを正しく期待しています…高インフレの財政的負担は増大しており、その負担も増大しています…仕事は人手不足でますます人員不足に…例えば航空輸送では、2019年と比べて20%程度の従業員が依然として不足しており、それでもピーク時には人員が少なすぎます。
ITF は使用者に対し、誠意を持って代表を務めるすべての組合との交渉を再開することを約束するよう求めます。状況を注意深く監視し、さらに進展するにつれて最新情報を提供します。
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